You are here:  / Blog / ITマーケティング / 「人気Blogランキング」で最新記事が表示されなくなった時の対処法

「人気Blogランキング」で最新記事が表示されなくなった時の対処法

個人的なBlogを開設しておりまして、そのBlogではいくつかのブログランキングに参加しております。

しかし、「人気Blogランキング」で最新記事の表示が突然されなくってしまったのです。
おかげで、それまで順調に伸びてきた順位もダダ下がり….。

これはイカン、とQ&Aページを探すと「急に最新記事が表示されなくなりました」という項目を発見。

いろいろ想定要因はあるようなのですが、気になったのは、

————————————————————–
【更新情報(ping)送信先を多数設定している】
ブログ側の更新情報(ping)送信先URLに、多数のPingサーバを設定している場合、
送信中にエラーが発生する場合があります。

というもの。

私のBlogはWordpressで制作したものなのですが、確かに「人気Blogランキング」の他に3つほどping送信の設定を行っています。

ちなみに設定の仕方は、
設定>投稿設定 の中の 「更新情報サービス」という項目に、ping送信先を登録するだけです。

以前は「人気Blogランキング」だけで、その時は正常に表示されていました。
しかし、他のpingサーバを登録してしばらくして、表示がされなくなった….ということは、これがビンゴ!?

一度退会して、新たなにアカウント作って設定しなおそうかとも考えましたが、すでに300以上ある記事に貼ってある「押してね」バナーを貼りかえるのは骨だなぁ、と思いしかたなく放置しておりました。

が、ふと思いつきました。
やはり登録しているf2cブログランキングの場合は、トラックバック送信が必要なので、各記事の編集画面でトラックバック送信先を設定しておりました。
もしかしたら、人気ブログランキングにも同じようにトラックバックで送ってやれば良いのかも!

早速設定です。

投稿記事を作成したら、編集記事の下の方に、「トラックバック送信」という項目があるので、ここに入力。
複数ある場合は、半角スペースで区切ってください。

それで更新をすれば…..。

結果、見事に表示されました!!

これは憶測ですが、Wordpress本体のバージョンアップに伴って、ping送信の仕方が合わなくなったのかも。
最初に複数登録した時もしばらくはちゃんと表示されていたので、その時は正常に送信できていたはずなんです。
そこから、Wordpressの仕様が変わるのはバージョンアップくらいかなと。

人気Blogランキングで最新記事の表示がされなくなっちゃった、という方は、トラックバック送信で試してみると良いかもしれません。

 

 

LEAVE A REPLY

Your email address will not be published. Required fields are marked ( required )

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。