You are here:  / IT徒然話 / ソフトバンク光は遅いのか!?その①

ソフトバンク光は遅いのか!?その①

本日、ようやく我が家にも光回線がやってきました!
ソフトバンク光です。ネット上ではかなり評判が悪いようなのですが、人柱になってみました。笑

実はこれまで、10年以上ADSLで過ごしてきました。
というのも、電話の基地局が近く、ADSLでも4Mbbsほど出ていたので、動画もちゃんと見られるし、Webでの仕事もそれほどストレスなく出来ていたので、まあいいかなとそのまま来たのでした。

しかし、主に自宅で仕事するようになったし、子供もウチにくるとネット動画とか見まくっているし、自分もamazonプライムでネット経由で動画見る見る機会も増えたし、と帯域の取り合いになるケースも増えてきました。
ならば、iPhoneの機種変に合わせて、携帯代も割引になるし、乗り換えてみようと申し込んだのでした。

そうしてようやく、本日、回線工事。
工事もモデム設置も滞りなく終わり、光回線の開通です。

ということで、ソフトバンク光の実力やいかに、ということで、回線スピードを計ってみることにしました。
測定は、BRORDBAND Speedtest で行いました。スピードメーター調のグラフィックがいいです。
それと、下りと上りと両方図ってくれるのがいいですね。

【開通直後】

測定:2月2日(木)17:30

なんと!!下りで268Mbps!!!
1GBプランでありますが、まあ、100Mbpsくらい出ていれば十分と思っていたら、意外な結果となりました。
上りも85Mbpsということで十分満足。

【ネット動画との併用】

で、ネット動画を見ながらだとどのくらいの速さなのか試してみましたが….

測定:2月2日 18:00  amazonプライムビデオとの併用

なんと、驚愕の336Mbps!!!
さっきより70Mbpsも早くなっている….。まだ安定していないのか….。

もう一度測定してみました。

測定:2月2日 18:20 amazonプライムビデオとの併用

それでも、277Bps!

【Wi-Fi】

では、Wi-Fiではどうなのか。
ソフトバンク光の光BBユニットはWi-Fi機能も付いていますが、今までWi-Fiルーターを使っていて、新たに設定するのもめんどうなので、そのまま使用しています。機種はBUFFALO WCR-1166DS。

コレです。コンパクトで、11ac規格対応でしかも高速アンテナ搭載。しかも安い!!
iPhone狙い撃ちということで、重宝しております。

iPhone7 で、Safari経由で同じBROADBAND Speedtestで測定。

結果は、

ダウンロード速度:69.08Mbps
アップロード速度:29.72Mbps

満足です。

17:00~18:00あたりの時間であることも考えると、少なくと我が家の場合、予想以上の速度が出ています。

22:00以降の混雑タイムにどうなるか、また楽しみなところです。

 

 

LEAVE A REPLY

Your email address will not be published. Required fields are marked ( required )

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。