You are here:  / Blog / Blog構築 / 新規Blog構築(準備編)

新規Blog構築(準備編)

プロフィールを書き始めたばかりですが、趣味のBlogを立ち上げようと思い立ちまして、何ならどんな感じで新規Blogを立ち上げていくのか、または育ててゆくのかをここでリポートしてしまおうかと。笑

立ち上がりから、コンテンツ(記事)を増やしていきながら、機能を追加・改良しながらどんな感じでBlogが充実してゆくのか、お見せできればと思います。

Blogのプラットフォーム

全くの初心者の方の場合、Blogを始めのにはアメブロなどの無料ブログサービスを利用するのが手っ取り早いのですが、

・独自ドメインが使用できない
・広告が表示される
・機能など自由に設定できない
・資産にならない
・突然、記事を削除される場合がある

などのデメリットがあります。
最後の「資産にならない」というのは、独自ドメインで運用すれば、Blogにアップしたコンテンツがお金を生んでくれるということです。アフィリエイトなんかもこの一つです。
無料Blogサービスの場合、商用使用禁止だったり、表示広告についても制限をかけられている場合が多いです。

ということで、多少面倒でも独自ドメイン取得+レンタルサーバー+WordpressでBlog構築というのが、長期的に見るとおススメです。

用意するもの

さて、レンタルサーバーでBlogを開設するには、何が必要なのか。

1.ドメイン
2.レンタルサーバー
3.Wordpressインストール/設定

ドメイン

ドメインとは?
○○.com とか ○○.jp とかのアレです。

IT関連の人でなければ、ドメインを取るのって難しいんじゃないの?費用が高いんじゃないの?という人が結構多いのでは?
いやいや、意外に簡単に取れるし、費用も年間で.comドメインで1,000円程度、.jpドメインでも3,000円程度です。キャンペーンをやっていれば、500円/年で.comドメインが取れたりします。

どこで取得するか、有名なのは、

お名前.com
ムームードメイン

といったところでしょうか。私もお名前.comを使っています。
複数取得しても、管理画面が使いやすいので更新などが楽です。

が!実はもっと簡単に安くドメインを取得できる方法があります。
それは、次のレンタルサーバーの章で。

レンタルサーバー

様々なレンタルサーバーがあるのですが、私が一番おススメなのは、エックスサーバー です。

サーバーにつながっている光回線が非常に太いのと、サーバー自体も高性能なものを使用しているので、非常に速いですし、安定性も抜群です。
そして何よりWordpressとの相性が非常に良く、簡単インストール機能もついてますので安心です。
(本来、Wordpressをサーバーに自分でインストールするのには、若干の専門的な知識とカンが必要になってきます。)

もちろん私ももう、十年以上も愛用しております。笑
国内でWordpressでBlog運用、サイト構築となれば、ここ一択と言っていいと思います。

そして!なんと新規でサーバーレンタルをすると、ドメインが1個無料で付いてきます!!
対象ドメインは (.com/.net/.org/.biz/.info/.xyz/.link/.clic)となりますが、.comが選べるので問題ないでしょう。

エックスサーバーのサイトは下記からどうぞ

エックスサーバー

WordPress

ドメインを取得して、レンタルサーバーが稼働したら、いよいよWordpress導入です。

まず、Wordpress(ワードプレス)とは何ぞや、ということですが、一言で言ってしまえば、「HTMLなどの専門知識がなくてもオリジナルのBlogが出来るシステム」です。
その自由にカスタマイズできる機能もあって、Webサイト(ホームページといった方がわかりやすいでしょうか)も構築することが出来ます。
専門家にとっても、従来の労力の1/10くらいでサイト構築が出来ることから、プロの間でも今や標準仕様と言っても過言ではありません。
全世界の1/3のWebサイトがWordpressで構築されていると言われるほどです。

こういったシステムをCMS( Content Management System)と呼びますが、実はWordpress以外にもたくさんのCMSがあります。
その中でも、無料で使用でき、追加機能も非常に豊富、使用者が非常に多いので非常に多彩なノウハウがネット上に公開されているということで、Wordpressが現在一人勝ち状態であるといっても過言ではなりません。

レンタルサーバーの章でも申しましたが、エックスサーバーにはWordpressを簡単にインストールできる機能が付いています。
マニュアルに従っていけば確実にインストールすることが出来るかともいます。

構築における心構え

上記が揃えばBlogを構築するプラットホームが出来たことになります。
ここで、一つ心構えといっては大袈裟なのですが、

わからなくなったら、まず自分で調べましょう

あえて、書かせていただきます。
ここで、詳しく解説してゆくことも出来ますが、初期の段階から疑問点や不明点は自分で調べる癖をつけておくと、後々非常に楽、というか自分を助けてくれます。
サーバーやソフトの設定など、Blogの機能など、ググれば必ずと言ってほど解答が得られます。
そうすることで、どうしたら効率よく自分の欲しい情報にたどり着けるのか、検索ワードのコツみたいなものもつかめてきます。
そうなってくると楽しい世界が待っています。

ということで、サーバーとWordpressの基礎設定を終えて、立ち上がった赤ちゃんBlogがこちらになります。笑

「Shingの徒然な日々」

https://liberty-guys.com/


さて、次回はこのBlogにいろいろと機能を追加してゆきたいと思います。

LEAVE A REPLY

Your email address will not be published. Required fields are marked ( required )

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。