You are here:  / Blog / Wordpress / サイト構築・運営 / サブドメインを切ってのWordPress運用のTips【Non-existent changeset UUID解消】

サブドメインを切ってのWordPress運用のTips【Non-existent changeset UUID解消】

親の持ち物であるアパートで、住人専用のWebサイトを立ち上げて、回覧板兼受付窓口としようと思い立ちました。
町内の回覧板は回ってきますが、大家の所には来るものの、店子には回りません(単身者が多いので、回していると時間がかかりすぎて町内の迷惑になってしまう)し、ゴミの出し方が変更になったり、市からのお知らせを連絡するにも便利です。

ということで、私の個人ドメインにサブドメインを切ってWordpressをインストールして立ち上げることに。

インストールは問題なく完了しましたが、いざサイト構築をしようと、左メニュー「外観」>「カスタマイズ」を見てみると….

「Non-existent changeset UUID」

と表示され、プレビューが見れません!
これは不便!
テーマによっては、ここでいろいろ設定をしないとどうにもやり難いものもあるので、解消したいところです。

【サイトアドレスの変更】

WPをインストールした直後の状態だと、右メニューの「設定」>「一般設定」の中の、「WordPress アドレス (URL)」と「 サイトアドレス (URL) 」には
ディレクトリのURLが入っていると思います。つまり、

http;//example.com/sub-example

というもの感じです。
これは、サーバの中のファイル構造を示した形のものです。
なので、 「WordPress アドレス (URL)」と「 サイトアドレス (URL)」の両方ともサブドメインURLを入れてください。

http;//sub-example.com

という具合ですね。
これで無事カスタマイズ画面にプレビューが表示されるようになりました。

基本的に、WPの管理画面はサーバ内部にあって、外からアクセスするものなので、管理用URLと表示用URLが違うと決定的でないにしても、不具合が起きるんですね。
※ 「WordPress アドレス (URL)」と「 サイトアドレス (URL)」が違う場合の設定方法もありますが、FTPを使ってファイル自体をいじることになるため、その方法についてはまたの機会に。

LEAVE A REPLY

Your email address will not be published. Required fields are marked ( required )

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。